2016年4月23日土曜日

頭が良いって?

 「あの人は頭が良い」という表現をよく耳にします。この頭が良いとは一体、何なのでしょうか。単純に勉強ができることなのか、記憶力が良いことなのか頭の回転が速いことか、発想力が豊かなことなのか、いまいち定義が曖昧です。
 例えば、東大を出て官僚を経て、ファンドを立ち上げて大金を稼いでいる人がいるとします。ところが、その人は実はインサイダー取引をしていて逮捕されてしまいます。これでは、頭が良いとは言えないでしょう。彼には逮捕されて、身柄を拘束される想像力が欠如しているからです。
 僕は頭の良い人で思い浮かべるイメージは、人の話を良く聞けて、気配りができる人の事です。そんな人間を目指したいものです。




0 件のコメント:

コメントを投稿