2016年10月4日火曜日

クリックというネーミング

 タブレット端末の普及によりPCでマウスを使用する人は減少したかもしれません。しかし、僕はPCを使う時には、いまだにマウスを使用しております。理由は慣れてしまっているからです。
 ところで、そのマウスを使う時に先端の部分を押してすぐ離すことを、クリックといいます。僕はクリックというネーミングのセンスは抜群だと思うのです。たとえば、サンドイッチはサンドイッチ伯爵が考案したことから、サンドイッチさんの名前を使いサンドイッチなのです。ここに発想の柔らかさや、ユニークさは存在しません。自分の名前を名前にしただけなのですから。一方でクリックは英語表記でclickとなります。
 不思議なものでクリックをしていると、カチカチではなく「クリッククリック」に聞こえてくるのです。僕は無意味にクリックを繰り返しながら「なんかかわいいな」と微笑んでしまいます。世の中には稀に絶妙なネーミングが存在するものです。そんな絶妙なネーミングをした人を尊敬してやみません。

0 件のコメント:

コメントを投稿