2016年10月13日木曜日

ノーベル賞を含む賞の基準

 ノーベル賞の季節です。今夜、ノーベル文学賞の発表があります。村上春樹さんの受賞が期待されています。ハルキストは気が気ではないと思います。
 それではノーベル賞の選考基準がはっきりしているのかというと極めて不透明です。村上春樹で思い出したのですが、彼は芥川賞を受賞していません。太宰治もそうです。この結果からも、賞を取った作家や研究者、経済学者が偉い、優れているということではなく、あくまでも社会貢献をした人に賞を与える、いわばイベントのようなものです。
 とはいえ「僕はノーベル賞に興味はない」と言っている方も、実際に受賞となれば快く、なおかつ非常に嬉しそうに賞をもらうので、相当名誉なことは間違いないです。
 文学に限って考えれば、大好きな作家の大好きな小説は特別なものです。その作家がどのような賞を受賞しているかと考えながら本を読んでいる人はいないと僕は思います。その意味で賞はお飾りなのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿