2018年8月7日火曜日

老いるということ

 人間は生まれた瞬間から死に向かって行きます。時の権力者も永遠の命を手に入れることはできません。そして生きていくことは老いとの闘いでもあるのです。だいたいの人間が30歳を超えると体のどこかしらに不調を抱えながら生きることになります。
 どんなに体のメンテナンスを行っていても40、50になれば必ず老いていくのです。それは今の言葉で言う劣化してしまうことと換言できます。言葉は良くないですが人間は必然的に劣化していくのです。その老いに抗おうとすると、例えばファッションで言えば痛々しい若作りになってしまいますし、女性であればメイクの若作りで失笑を買うことになるのです。
 そもそも人間はナチュラルなのが1番だと僕は思います。これは老いに逆らうのではなくうまく付き合っていくような感覚です。ギックリ腰を経験したら、重い物を持つ時にきちんと体を下まで持って行き、腰に気合を入れてから持ち上げればギックリ腰を予防できます。それから顔で言えば年齢とともに重力に逆らえず顔のお肉が下へと下がって行きます。ここで変に整形などしようとはせず、諦めて顔の表情を豊かにするようにすると老いた顔を表情でカバーできると思います。
 とにかく良い歳の取り方をしたいものですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿