2021年11月16日火曜日

空気感染

  新型コロナウイルスの新規感染者が減少しております。これはいいことなのですが、第6波が懸念されています。僕も心配です。さて、コロナは空気感染はしないと言われてきましたが、果たして医学的にはどうなのでしょうか。昔、子どもと関わる仕事をしていた時にはパートの女性がマスクをしていたのに子どもからインフルエンザウイルスがうつるなんてことがありました。つまり、空気感染していたということです。こう考えるともしかしたら新型コロナウイルスも空気感染するのかもしれません。

 僕の周りではありがたいことに新型コロナウイルスに感染した人はいません。今のところ、安心ですが、時には仕事で電車に乗ることもあるので、それは心配です。隣に座ってきた人がコロナだったなんてことはありうるわけで、防ぎようがない問題です。1番いいのは自宅でステイホームすることですが、そうもいかない場合もあるのです。

 とにかく今、自分にできることをやるしかありません。なるべく人のいるところには行かないこと、マスク手洗いの徹底。コロナが終息しても心配なのでマスクはつけるつもりでおります。みなさまも気をつけましょうね。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿