2022年10月11日火曜日

意外に

  近所の中学生が「あれっ早くない?」という時間に帰宅したりしています。そうです。テスト期間中なのです。自分も昔はそうだったのですが、中学生、高校生って意外に学校の拘束時間が少ない気がいたします。加えて夏休み、冬休み、春休みもあります。さすがにこの時期の秋休みはございませんが、テスト期間中は、早く帰れるので家に帰れば自由な時間が待っております。最近のお子様はYouTubeばかりみている印象。当たりでしょう。

 保育系の仕事をしていた時には、お子様が学校から直接施設に来てからの勤務でしたので、午前中はイラストレーターをしていました。それはとても楽しい日々でしたね。特に夏休みは丸一日お子様と関わっていたので濃密な時間を過ごせました。そう考えると小学生は学校の拘束時間が長いと思いますね。今はゆとり教育ではなく詰め込み教育の時期。子どもたちは大変だと思います。日本は学歴社会ですから、今の子どもたちにアドバイスをするなら「とりあえず勉強はできといたほうが得ですよ」というところでしょうかね。公務員とか勉強ができないと試験を突破できませんから。身近な若者でも公務員志望は多いです。彼らは安定を求めています。

 僕の近所にはすれ違う時に「こんにちは」と元気良く挨拶ができる中学生が多いです。とても素晴らしいことですし、将来が楽しみな存在でもあります。中学生で将来の夢が決まっている学生さんもいらっしゃいますので、本当に「すごい」の一言に尽きます。彼らがイラストレーターを目指したいと言ったら僕は絶対におすすめいたしません。とにかく世の中には人の数だけ職業がありますので、ぜひ天職につけることを願ってやみません。がんばってください。



0 件のコメント:

コメントを投稿