2022年10月29日土曜日

太陽の匂い

  みなさまは太陽の匂いをお感じになったことがあるでしょうか。僕は洗濯物やお布団の匂いで、太陽の匂いを実感することがあります。特に最近はお布団を干していると、そのお布団が太陽の匂いになるので、非常に心地が良いですね。快晴が続いている証拠でもあります。湿度も低いので比較的過ごしやすい陽気となっております。僕は几帳面なので天気の良い日にはワードローブの服を天日干しするようにしています。日の光に当てると殺菌してくれるのではないかと思うのと同時に、太陽の匂いが染み付いてほしいという願望もあるのです。おもしろいことに人はいくら日に当たっても人間から太陽の匂いがするというようなことはありません。日焼けしている人は健康的ですが、僕はもう日に焼けるようなことはしたくないですね。理由はシミになったら嫌だからです。

 本日も現在快晴で、お出かけ日和。出かける予定のある人は多いに楽しんでくださいませ。僕は相変わらずイラスト制作に励む日々を送っております。こもってしまって疲労した時には近所を散歩します。太陽の光を浴びると元気になった気になります。たとえ気のせいであっても、日に当たることは健康に良いと考えることができます。僕自身も若い頃は真っ黒に日焼けしておりました。大きな公園に行って芝生の上で寝っ転がり、何の対策もせず日に焼けていたので「どうした?真っ黒じゃん」と友人に驚かれることもありましたね。子どもの頃は、学校でプールがあったりしたのでみんな夏は真っ黒でした。今は男の子でも長袖の水着を着用していたりしますよね。昔に比べて紫外線が強いため体に悪いからなのでしょう。皮膚ガンを心配する親御さんは、我が子に肌の露出を避けるという選択肢を取るみたいです。そういえば、僕が子どもの頃は体育では女子がブルマというものを身につけておりましたが、いつの間にか廃止に。おそらく今の子どもたちはブルマの存在を知らないのでしょう。

 今日のような快晴の日には洗濯物を干したり、布団を干したりして、日光に当てさせることが楽しみのひとつとなることでしょう。太陽の匂いのわからない人はうまく説明できないのですが、金のファブリーズの匂いが似ている気がいたします。ぜひお買い求めになって、その匂いを嗅いでみてはいかがでしょうか。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿