2022年10月22日土曜日

おしゃれなカフェ

  今日はみなさまのご近所にもあるであろうおしゃれなカフェについて。そんなおしゃれなカフェメニューの価格が高いと感じるのは僕だけではないはずです。それではおしゃれなカフェのメニューが高いのはなぜなのかと考えてみると、それは空間を売っているからに他なりません。おしゃれな空間がメニューの価格を吊り上げているのです。若者はおしゃれなカフェの写真をSNSに上げますし、お店にとってみれば宣伝になるので一石二鳥。それからおしゃれな空間にいると、自分もおしゃれになったような錯覚に陥るので、不思議なものなのです。ちなみに僕は昔から何度も「カフェで働いていそうだよね」と言われることがあるので、これもまた不思議な謎といったところでしょうか。

 おしゃれなカフェは外観のデザインからしておしゃれ。思わず写真に撮りたくなるほどおしゃれなカフェはたくさんあります。吉祥寺で働いていた頃には、よく職場の人とおしゃれなカフェに行きました。「おいしいパンケーキがあるんだ」そう誘われて食べにいったのですが、僕の近所のカフェのほうがおいしいパンケーキだったので、ショックでしたね。吉祥寺のおしゃれな空間のせいで、錯覚を起こしているお客さまが多数いたのだと思われます。空間を売っているという意味では、洋服屋さんや美容院も同様のこと。特に美容院はあまり潰れません。おしゃれな美容院は、カットしてもらっただけでなんだかおしゃれになったような気がするのです。僕はアフロヘアにしていた頃には、よくフラッとおしゃれそうな感じの美容院に飛び込んでいました。

 これからも老若男女がおしゃれなカフェに訪れるでしょう。それは当然の流れですし、僕自身もおしゃれなカフェに行ったりしますので、その空間を楽しみたいと考えております。みなさまもぜひおしゃれなカフェを探してみて、ご自身でランキングをお作りになってはおもしろいのではないでしょうか。 



0 件のコメント:

コメントを投稿