2022年10月7日金曜日

ミニマリストに必要な条件

  誰でもミニマリストになれるわけではありません。今日はミニマリストになる上で、必要な条件について。まず初めに思うのが、思い切りの良さ。たとえば要らないモノを、捨てられない人。「いつか使うかもしれないし・・・」というような人は絶対にミニマリストになれないです。僕は個人的に卒業アルバムを処分できた時に、自分の思い切りの良さに気づきましたし、僕はミニマリストになるために生まれてきたのだと認識をいたしました。子どもの頃は、将来自分がミニマリストになるなんて思いもしませんでした。とはいえ、両親がシンプルですので、僕自身もその血を受け継いでいる可能性もあります。子どもの頃は、無印良品の店舗にいるのが心地の良い時間でした。

 それからミニマリストにはセンスの良さも必要かと思います。以前に有名なデザイナーのご自宅がテレビに映された時に、その部屋には何もありませんでした。僕は衝撃を受けました。「何もないじゃん・・・」というように。その頃は僕はまだミニマリストではなかったので、単純に驚く以外の感情はありませんでしたが、回想してみると彼はミニマリストだったのでしょう。著名人でもミニマリストは多いみたいですね。先日、書店に行きましたが、ミニマリストのコーナーができており、たくさんの本が置かれておりました。ミニマリストは完全にメジャーになったのですね。嬉しい半面、流行りものと誤解される心配もあります。

 ミニマリストになったからといって何か自慢できるとか、人より優位に立ったとかいうようなことはありません。あくまでも自己満足です。それでも僕はミニマリストになって良かったと考えておりますし、これからもミニマリストであり続けたいと思っております。みなさまの中でミニマリストになりたいという人で、思い切りの良さを兼ね備えている人はきっとミニマリストになれると思いますので、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿