2023年5月16日火曜日

アプリのお片付け

  灯台下暗しとはこのことかと思いました。毎日使っているスマホなのですが、全然使っていないアプリがあることが判明。お片付けをいたしました。結構な数のアプリをお片付けすることに成功しましたね。モノと同様にスマホのアプリも「いつか使うかもしれない」は結局、使用しないことにつながっていました。みなさまもスマホのアプリをチェックしてみるとかなりの数のアプリが使用していない、いわば放置されたアプリであることに気づくでしょう。ミニマリストでないならば別にスマホのアプリをお片付けする必要はないのでは、と考えます。アプリが多いとバッテリーの減りも早いですし、整理できてよかったと個人的には感じております。

 自分が子どもの頃、将来自分自身がミニマリストになるなんて思いもしませんでした。とはいえ、かなりのきれい好きだったので、資質みたいなものはあったのかと分析しております。それからシンプル好きでした。子どもの頃からシンプルでしたね。以前に気になる女性から「ツンデレさんってシンプルで素敵」と言われた時には、非常に嬉しかったです。その女性とは何もなかったのですが、褒められることは嬉しいものです。「シンプルって何なのかわからない」というかたにお伝えいたしますと、ブランドのロゴマーク。これを避け、無地のアイテムを選択すること。持ち物で言えば、そんな感じ。たとえば財布にロゴマークとか入っていると、それはシンプルとは言いづらいですし、ロゴマークが入っていないとシンプルな印象を持たれると思います。

 捨て活が流行っているせいか、知人から相談を受けたりもします。とてもありがたいことですし、僕の知っていることは全部伝授したいと考えております。捨てるというよりは手放すといったイメージを持ってお片付けを進めていくと良いのではないでしょうか。その時に必要なのが「お譲りする精神」。メルカリやリサイクルショップを有効活用し、とにかく手放す。モノには住所があり、所有者が必要となります。新しい所有者に不要になったアイテムをお譲りするのです。それでも手放すことができない場合は、お片付けに向いていない人ということになるので、無理にやることはないでしょう。何事も向き不向きがあります。とにかくお片付けは楽しく進めていきましょうね。


0 件のコメント:

コメントを投稿