2023年5月26日金曜日

ネクタイについて

  僕はたまに出かける時にネクタイをして出かけます。気持ちがピシッとしますね。ミニマリストなのにネクタイするの?と問われそうですが、僕は個人的に昔からネクタイが好きなので、ネクタイは断捨離してはおりません。ちなみに僕が所有しているネクタイのすべては日本製でしかもシルク100%。ネクタイを絞る時に「キュッ」と好きな音がします。当然、ネクタイは新品のもの。昔は古着屋のネクタイをコレクションしておりましたが、くたくた感がどうしても嫌でしたし、誰が使ったかわからないものなので、やはり新品にしました。ネクタイは無地のものとドット柄があります。いずれもシンプルで癖のないものを所有しております。小さなタンスの中にきれいに収納できているので、所有のストレスもありません。

 近所のオーダーメイドのスーツ屋さんのネクタイをたまにチェックします。とても楽しい時間。そこのオーナーの社長のセンスと僕のセンスが似ているので、好みが合うため「欲しいな」となったりするのですが、そこまでネクタイをする機会が多いわけではないので、あまり買わないようにしていますね。とはいえ、スーツを着てネクタイをしていると「ツンデレさんっておしゃれですね」と言われたりします。ファッションを卒業している僕なのに、不思議なものです。おそらくモノを厳選しているからなのでしょう。つまり、断捨離されずに生き残ったアイテムたちは極めてセンスの良いモノということ。

 これからもたまにはネクタイを着用したいと考えております。小物ですが、おしゃれな感じが出せるネクタイは重宝したいですし、何よりもネクタイを結ぶと気持ちがちゃんとするので、気分が良いです。みなさまの中でもネクタイをするかたは、多いのではないでしょうか。特に会社員のかた。毎日義務的にネクタイをしなければならないのでしょうが、1つの楽しみと捉えるとおもしろいと思いますし、日々の楽しみと考えればネクタイ選びは苦にならないものだと考えることができるでしょう。お試しくださいませ。


 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿