2023年5月2日火曜日

SNSチェック

  昨今の就職活動事情は売り手市場と言われていますね。つまり学生側が有利に企業を選択できるということ。そんな中で多くの企業は学生のSNSをチェックしているのだそうです。中には、学生のアカウントを探し出し、いわゆるやばい発言や写真がないかを徹底的に調べる専門の会社もあるとニュースで拝見しました。SNSは若者であれば誰しもがやっているツール。友だちの輪から外されないためにもやらなければならないものでもあると思うのです。とはいえ、危険な思想を持つ人のアカウントは「やべー奴のSNS」と認識されるので、ピンと来る人は多いと思いますね。僕は個人的にしつこい人が嫌いなので、しつこく接触して来る人は即ブロック。関わる時間がもったいないでしょう。大人であれば相手との適切な距離感を保つことができると思いますので、しつこくしたりはしません。それは大人のマナーみたいなものです。

 僕はSNSをチェックされても困ることはありません。アカウント特定されても特に気にすることはないですね。無宗教ですし、変な思想もありません。あくまでもふつうの人間なので、人から注目されることもありませんね。特徴を挙げるのであればミニマリストであることくらいでしょうか。SNSと言えば、以前にちょっと気になる女性がいて、その子が「Twitterやってますよね?フォローしていいですか」となり、相互の状態になりました。その子のTwitterはセンスが良くて2割増しとなりました。たぶん相当モテる女性でした。今ではイケメンの素敵な彼氏がいることでしょう。SNSはファッションやメイクと同じように、その人を表す鏡のようなものであると考えても良さそうです。逆に「なんてセンスがないんだろう」という人もいて、それは非常に気の毒な問題です。

 SNSに自分の本名を公開している人は注意が必要です。ネットストーカーみたいな人は存在して、本名を検索してDMしてきたりするので対策が求められます。SNSを鍵付きにするとか、思い切ってブロックしてしまうとか、面倒くさいですが、世の中には変な人も多いので、気をつけることが大切。身を守るためにも自己管理はきちんとしましょうね。



0 件のコメント:

コメントを投稿