2023年5月28日日曜日

草野球

  友だちから草野球のお誘いをいただきました。ポジションはセカンド。僕は少年野球の経験者なのですが、内野は守ったことがないのでお断りをすることに。しかし、草野球って楽しそうですよね。オリジナルのユニフォーム、ベースボールシャツもあるそうなので、かなり本格的な草野球チーム。ですので気軽にやるのは失礼に値します。それからこの歳でセカンドの練習をすることがちょっと難しいと考えます(現実的にきついよな)。WBCの効果もあってか、野球を始める人が増えているとよく耳にします。野球経験者から進言いたしますと、野球って攻撃が打撃だと勘違いしている人がいますが、それは間違いです。主導権はピッチャーのほうにあるのです。つまり打者は守りの体勢からボールを待つことになります。この点を勘違いしている人が多いです。

 僕が子どもの頃の少年野球は体育会系丸出しで「外周30周行ってこい」とかふつうにありましたし、水分補給を取れない環境下でした。今からすると考えられませんが、昔は当たり前でしたね。僕は小柄なのでホームランバッターではありませんでした。けれどもヒットを打つことは結構あって足が速かったので盗塁もしたりしていました。少年野球では自転車で出かけて他校のチームと対戦することもありました。楽しかった思い出。同級生がコーチの車でこっそり移動しているのがバレて、外周100周の罰を受けていて、かわいそうだと思いました。元気にしているでしょうか。

 草野球が趣味の人は多いのではないでしょうか。仕事以外の楽しみが草野球しかない、そんな知り合いを存じ上げております。彼は草野球命で、そのために仕事をがんばれるのだそうです。好きなことや趣味があることは大切なことですし、人間的にも大変魅力的です。僕が少し後悔しているのが小学3年生の時にゴルフを習うかどうか迷ったことでしょうかね。ゴルフはやっておけば良かったです。まあ後悔していても仕方がないので、過ぎたことは忘れ去ること。そして、草野球のお誘いをいただいた友人にはこの場を借りて感謝申し上げます。ありがとう。


 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿