2023年5月20日土曜日

エコバッグについて

  最近はどこへ買い物に行っても袋が有料。そのためエコバッグをお持ちのかたは多いのではないでしょうか。僕はミニマリストなので、エコバッグは1つだけ所有しております。無印のやつ。シンプルなブラックを使用しております。おそらく数千種類はエコバッグが発売されているので、こだわる人は相当な数のエコバッグをお持ちなのでは、と想像します。アパレルのお店ではおしゃれなエコバッグがかなりあって、選ぶのにお困りの人もいるかと思います。とはいえ、エコバッグはファッションと同じで、自己満足の世界。人がどんなエコバッグを使用しているかをいちいち確認している人はいないでしょう(誰も見ていないってか)。

 レジ袋が有料化になったのは数年前ですが、ずいぶんと昔のことのようです。最初はみんな「レジ袋有料化ってケチんなよ」という感じでしたが、完全に浸透しましたね。お金を払って袋を買うことが当たり前となりました。不思議な話です。人によってはハイブランドの袋を集めていると聞いたことがあります。ルイヴィトンとかシャネルとかの袋ですね。メルカリでもやりとりされているので、需要があるのだと推測できます。ちなみに知人でハイブラじゃない袋をため込んでいる人を存じ上げております。ミニマリストからすると「使わないんだから捨てちゃいなよ」と最も早く感じる部分。完全にゴミだと思うのですが、捨てられない人は捨てられないので、価値観は人それぞれ。否定してはいけません。

 今後も環境問題を含めてエコバッグの必要性は高まり続けるでしょうね。どんなエコバッグを使っているのかをチェックしてみてもおもしろいと思います。電車の中とかで人間観察をしてみても良いのではないでしょうか。こだわる人はこだわるはずなので、そんな視角から、エコバッグについて考えてみることも有意義な時間なのかもしれませんね。



0 件のコメント:

コメントを投稿