2017年4月29日土曜日

TOKYOの響き

 先日、アメリカの首都がワシントン州だと知りました。僕はてっきりニューヨーク州だと勘違いしておりました。学生時代に勉強を怠った結果でしょうか。そんな僕でも日本の首都はわかります。そう東京です。首都圏は東京を中心として考えるので北海道や沖縄は首都圏から見て、北、南となります。もしも北海道や沖縄が日本の首都であった場合、外国人にはOKINAWAやHOKKAIDOと発音することに苦労してしまうと推測できます。
 僕は東京、すなわちTOKYOの響きがとても好きです。駅でも東京駅にはじめて行った時は感動したものです。おそらく外国人も東京は好きでしょうし、言いやすい単語でもあると思います。
 2020年に開催される東京オリンピックは楽しみです。日本の魅力を世界に伝えるチャンスでもあります。世界中に「TOKYO」の首都名が響き渡ることは日本人として大変名誉なことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿