2017年9月17日日曜日

レトロと聞いて

 時代が進化し豊かになればなるほど、そしてスピーディになればなるほど、それに逆行する人たちが出現します。モノが溢れすぎて豊かになっているので、出来るだけ持ち物を減らし、シンプルな生活をしようと心がける人たちをミニマリストと呼びます。
 徹底的にモノを極限まで減らすことはなかなか難しいですが実際に行動に移している人もいるわけです。ミニマリストとは違いますが、モノを大切にする人も存在します。何年か前に市に数億円の寄付をした女性がいましたが、その方のご自宅の電話は黒電話だったというニュースを見て僕は驚いた記憶があります。
 黒電話はレトロと聞いて思い浮かぶアイテムです。それを当たり前のように未だに使っているということは、節約家であると同時に周りに流されない強い精神の持ち主なのだと思うのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿