2018年9月14日金曜日

B級かどうか

 B級と聞くと、一流ではないと解釈します。それからB級は芸能系やアーティスト系の仕事に使われるものです。B級アイドルとかB級タレントとかですね。
 「あいつはB級会社員だ」などと使われることは皆無です。よって一般的な生活を送っているものについてはB級という言葉自体が、無関係なワードであります。それでも学校生活ではよくクラスの中、学年の中で一軍であるかどうかがステータスであったりします。
 使われ方はこうです。
  A「ブランド〇〇の店員さんが可愛かったよ」
  B「その子ってまさかCさん?」
  A「そうそう」
  B「俺同級生だったけど、Cさんかなり一軍寄りの子だったよ」
 学校という狭い世界は社会に出ても同様で、目に見えないヒエラルキーが存在します。学校における一軍かどうかは要は目立つ存在かどうかです。目立つ存在の集まりが一軍グループであり、それ以外は学生生活を送る上で、存在の薄い集団ということになってしまいます。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿