2018年10月20日土曜日

子どもの不思議

 子どもの頃は、冬でも半パン、半袖の人が結構いました。冬なのに不思議な話です。今でも小学校の校庭で冬なのに半袖の子どもを見かけたりしますが、これは子どもというものが実は寒さに対して鈍感なのが原因だそうです。
 僕自身も大人になってからも、寒さに対して鈍感なままなためか「そんな薄着で寒くないの?」と言われることがあります。冬でも運動すると体が温まるので薄着でも大丈夫であることが僕の解答です。
 それから、子どもは嗅覚が鋭敏である場合が強いです。いやもしかすると人間の感覚全てが大人よりも敏感なのかもしれません。大人は子どもから学習することがたくさんあると思うので「子どもだから」と決めつけず、深く付き合ってみると楽しいかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿