2018年10月28日日曜日

付き合いの良し悪し

 「彼は付き合い悪いよね」。これは非常にネガティブな言い方です。けれども日常的に使われる言い回しです。それでは、付き合いの良い人の特徴はというと広く浅く、付かず離れずな人間関係を保てる人だと思います。
 付き合いは最初が肝心です。最初に誘われたり、誘った時に断ったり、断られたりすると、完全にアウトです。おそらく次からはお誘いがなくなり、冒頭の付き合いの悪い奴と判断されて終わりなのです。
 これは、僕の個人的な見解ですが、付き合いの良い人は社交的な人です。誰とでも分け隔てなく会話のできるコミュニケーション能力が高い人です。逆に付き合いの悪い人は非社交的な人ですが、一対一ではきちんとコミュニケーションが取れる人もいるので、一概に決めつけてしまうことは危険だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿