2022年11月1日火曜日

こたつで

  気持ちいい行動のひとつがこたつで眠ること。この時期は特に気持ちがいいですね。しかし、風邪をひくリスクも同時にあるので、そこは気をつけなければならない部分でしょう。学生の頃はこたつで眠ってしまい、よく風邪をひいていました。僕の風邪の症状のパターンは、喉が痛くなる、咳が出る、鼻水が出る、そして完治する。このパターンです。熱が出るケースはインフルエンザくらいなものです。結構丈夫。ですが、もっと丈夫な人がいて全然風邪をひかなかったり、ひいても気合いで治したりする人がいるのを僕は知っています。彼はパワフルで、ゴルフがうまいのですが、風邪は運動して治してしまうのだそうです。ちょっと凡人には考えられない感じですが、実際に風邪を気合いで治してしまう人がいるわけですから、現実を受け入れる必要がありそうです。それからコロナ渦でマスクをすることが当たり前になり、僕は風邪をまったくひかなくなりました。不思議なものです。

 外国にはこたつの文化がないので、驚かれたり、羨ましいと思われたりするそうですね。とにかくこたつは好印象でしょう。こたつが嫌いという人に僕は出会ったことがありません。そもそも僕はこたつがなくても大丈夫そうですが、やはりこの時期になるとこたつを出したくなります。ミニマリストなのにこたつを愛するというのも不自然に思われる点かもしれませんが、僕の自由です。今日もこの後、こたつで一眠りしようと計画をしています。

 みなさまのご自宅ではこたつを有効活用していらっしゃるでしょうか。別になくてもさほど、問題になる家具ではございませんので、必要のないかたはこたつなしで生活をしていけばいいのかと思いますね。逆に僕のようにこたつで寝る気持ち良さを知ってしまったかたは、こたつでリラックスする時間を設ければ良いだけの話。こたつを思う存分楽しみましょうね。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿