2014年12月14日日曜日

選挙に行ってきました

 夕方、ふと選挙に行かなければと思い、近所の小学校の体育館まで歩いて行ってきました。
ところが、自分のこの1票が、国を動かすとか政治を変えるといった実感につながらないのは、なぜなのでしょうか。僕は今まで生きてきて、政治家になりたいという人間に出会ったことがありません。それはきっと、一般家庭の地盤・看板・鞄を引き継げない若者が政治家になれるはずがないとあきらめていることや、単純にかっこいい政治家がいないから、憧れて政治家を目指さないことが根底にあると僕は、考えています。
 そういえば、アメリカは選挙に行かないと自動車の免許の更新ができなくなるんですよね。
選挙について、みなさんはどう考えていますか。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿