2014年12月20日土曜日

あたりまえの素晴らしさ

 インフルエンザや風邪が流行っています。みなさんは大丈夫でしょうか。僕は先週、37度台の熱が出ましたが、無事回復致しました。不思議なもので、風邪をひいて寝込んでいたりすると、健康な時のあたりまえの自分が、うらやましく思えたりします。つまり、健康である毎日に慣れてしまうとあたりまえがあたりまえではなくなってしまうということです。
 あたりまえは、健康だけではなく、様々なところに存在しています。あたりまえのように予定時刻に電車が来る、あたりまえのように学校や職場に冷暖房が整備されている、あたりまえのように愛する人が隣にいる。それらは、いつかはあたりまえではなくなるかもしれないんです。そして、あたりまえが崩れ去った時、あたりまえの大切さに気付くんですね。
 愛する家族や友人ともいつかは離れ離れになるかもしれない。自分は明日は生きていないかもしれない。
 だから、あたりまえは尊いものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿