2014年12月31日水曜日

紅白歌合戦について

 僕は、子どもの頃、年末大晦日、毎年恒例NHK紅白歌合戦があまり好きではありませんでした。なぜかというと、非常にしらじらしい感じがしたからです。大人になって知った事ですが、紅白歌合戦は1ヶ月前からリハーサルを行うそうです。加えて、NHKでは忘年会にもリハーサルがあるそうです。子どもの僕は、そのリハーサルの結果として完璧な状態で披露される紅白歌合戦をしらじらしく思ったのでしょう。確かに、紅白歌合戦は生放送ですし、大物がたくさん出演します。さらに、NHKは受信料を徴収している日本で唯一の国営放送局。完璧にして放送を迎える必要があるのは当然です。
 大人になった僕は今、紅白歌合戦が大好きです。お手洗いに行くのが惜しいくらいです。紅白歌合戦はショーであり、その年の1年が詰め込まれている番組でもあります。以前は、演歌歌手の時にトイレに行っていましたが、最近は演歌も好きなので、見逃せません。
 子どもの頃、好きではなかった紅白歌合戦を好きになったということは、僕が年を取ったということです。
 みなさま、良いお年をお迎えください。

0 件のコメント:

コメントを投稿