2014年12月29日月曜日

空に惹かれて


空の青さを見つめていると 私に帰るところがあるような気がする ~谷川俊太郎~

 僕は空が好きです。とりわけ青空に惹かれます。みなさんも空が大嫌いな人は少ないですよね。僕は春夏秋冬どの空も好きですが、やはり晴天の青空が1番好きです。見とれてしまいますし、写真にもおさめたくなります。ひとはどうして青空に惹かれるのでしょうか。理屈では説明できないことかもしれませんが、非常にうまく表現している言葉があるんです。
 冒頭の引用は、谷川俊太郎さんの詩です。ひとは自分の居場所を求めます。時に迷ったり、つまづいたり、いい時もありますが、人生はそううまくは行きません。そんな時に、空を見ると「ああ、綺麗だな」の向こうに、いくらかの解答が得られるような気がします。
 谷川俊太郎さんは日本を代表する素晴らしい詩人です。言い得て妙ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿