2014年12月23日火曜日

歩くということ

 突然ですが、人間は二足歩行ですよね。みなさんは最近歩いてますか?僕は全然歩いていませんでした。駅構内でもエスカレーターを利用し、百貨店では2・3階の距離でもエレベーター。普段はバイクや車。全くと言っていいほど歩いていませんでした。その僕が最近、歩き始めました。なぜがというと、腰が痛くなったから。お恥ずかしい限りですが日頃の不摂生がたたったのでしょう。腰の調子が悪くなり、知人から歩いていないことが原因だとアドバイスをいただきました。それから少しずつ歩き始めました。最初は1日15分でした。だんだん距離と時間が長くなり、今では1時間くらいは歩けるようになりました。歩いてみると結構いろいろな発見があり楽しいです。特に珍しい標識を見つけたり、いつも通っている道の名称を知ったりすると興奮してしまいます。好きな写真もついつい撮ってしまいますね。
 歩いていると、人間の本質というか、本当の魅力について考えてしまいます。どんな家に住んでいるのか、何の車に乗っているのか、何の職業についているのか、どこの国の人間なのか、何歳なのかとか、そういうことはどうでもよくなります。ただここにいる自分。
 魅力的な人間になりたいと思いますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿