2014年12月17日水曜日

土下座問題

 ちょっとタイムリーではありませんが、昨年の大ヒットドラマといえば、やっぱり「半沢直樹」ですよね。「十倍返しだ~」って色々なところで耳にしましたから、見ていない人は少ないかもしれません。このドラマでカギになっているのが、土下座だと僕は考えています。このドラマの影響からか、全国では、クレーマーによる店員に対する土下座強要事件が多発しました。逮捕者も出ていますから、もはや社会問題です。僕は、今まで生きてきて土下座したり、土下座させたりしたことはありません。もしも自分が買い物に行って、土下座している人を目撃したら、嫌な気持ちになると思います。    
 佐高信さんは、「自分が土下座できる人間は、平気で相手に土下座をさせる人間だ」と発言していますが、これは至言です。つまり、たいていの人間は土下座なんか見たくないから、強要なんかしません。ところが、自分自身が簡単に土下座できる人は、それを簡単に他人に要求する。簡単に土下座できる人なら、特に反省や謝罪の気持ちもなく、ただ謝れば済むくらいにしか考えていないのでしょう。
 簡単に土下座できる人は、慣れすぎて、でんぐりがえししないよう気をつけてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿