2016年7月2日土曜日

大学の非常勤講師って今でも

 僕が学生の時、講義によっては非常勤講師が存在しました。もちろん基本的には、その大学の教授、准教授が講義を行うのですが、人件費の削減が目的なのか他大学から、非常勤講師という形でどうでもよい講義を受け持っていました(僕にはどうでもよいように見えたのです)。しかし、とても話の上手いおもしろい講義を行う先生もいました。その先生曰く「僕は非常勤講師ですが、雇用形態はアルバイトと変わらないので時給なんです。来年もこの大学に残れるかわからないんですよ」と切なそうに語っていました。僕はその時、真面目で良い先生なのにもったいないなぁと感じたものでした。大学の非常勤講師は今でも、多く存在するのでしょうか。
 その先生の名前を検索しても全く出てこないので、もしかしたら、もう大学の教壇には立っていないのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿