2016年7月8日金曜日

運動不足と便秘の関係

 便秘は食べ物やあるいは生まれ持った体質も関係しているとは思うのですが、一般的には便秘の原因のひとつに運動不足が挙げられています。これは自分の経験則として正しいと思います。運動は腸を刺激するので、便通が良くなるのでしょう。以前の僕は運動不足でしたし、外出先でもエスカレーターやエレベーターばかりを利用していました。人間は慣れてしまうと、その慣れから離れることが難しくなってしまいます。エスカレーターやエレベーターと徒歩では徒歩の方が体力を使いますから、体力を使う行為を避けるようになってしまいます。
 しかし、運動不足は万病の元、どこでもなるべく歩くようになってから僕の便秘は改善されました。それから下痢の頻度も格段に減少いたしました。人間は楽をすると体のどこかに必ず、悪影響を及ぼすのだと学習することができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿