2016年7月12日火曜日

無駄遣いの深層心理

 僕は以前、原宿や渋谷が大好きでよく買い物に出かけていました。そして、何かを購入し買い物袋を持参し帰宅するのです。それから数週間後に、それらの買い物が完全に無駄遣いであったと気づくのです。
 では、その無駄遣いという現象はなぜ起きるのかを考えてみた時に、無駄遣いは場所が関係していることを発見するに至りました。つまり、せっかく渋谷、原宿に行ったのだから何かを買って帰ろうという田舎者の心理が深層にあるのです。近所の洋服屋、雑貨屋に行って「記念に何かを買って帰ろう」とする人はいないはずです。おしゃれな土地である原宿や渋谷だからこそ、起きてしまう現象が無駄遣いなのだと僕は気付きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿