2016年7月20日水曜日

お役所仕事と愛想の良さ

 公務員は国の奉仕者です。ですからサービス業ではありません。それは分かっていながらも、役所において、愛想のない人を見ると窓口業務から外れたらどうかと考えてしまいます。当人は、やりたくてやっているのではないのかもしれません。だからといって、あまりにも愛想がないと努力できないのではないかと勘ぐってしまいます。
 誰にでも言えることですが、ニッコリ笑って「こんにちは」と言うのと「ちわ」とブスっとしながら言うのとでは、大違いです。前者は挨拶になりますが、後者は不快感を与えるという意味で挨拶の範疇にないのです。
 役所に行かなければならないことは、市民にとっては欠かせない行為です。そこで愛想のある素晴らしい職員の人に対応してもらうと、こちらの気分も良くなります。お役所仕事にも愛想の良さが必要なのだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿