2016年7月11日月曜日

勇気について

 愛と勇気だけが友だちなのはアンパンマンです。愛は人を愛したり自然を愛したり、無償で愛情を注ぐものです。それでは勇気は何だろうと考えた時に、僕は即答ができませんでした。日常生活において「あの人は愛にあふれた人だ」という言葉は聞いても「あの人は勇気のある人だ」とはあまり聞かないからです。
 昔、電車に乗っていて体格の良い男が女子大学生たちに「おい、お前らうるさいぞ。静かにしろ」と怒鳴っていました。するとかなり遠くに座っていたサラリーマン風の男が「おい。誰かその男を取り押さえろ」と叫んだのです。このサラリーマン風の男を勇気のある人かと考えた場合、ちょっと違うと思ってしまいます。彼が何も言わずに自ら駆け寄って揉め事の仲裁に入っていたなら、きっと乗客全員が「なんて勇気のある人なの」となったはずです。そして僕を含めた乗客はただの傍観者ですから、勇気のかけらもないのです。
 力の弱いものを助けることができることを勇気と呼ぶのだと結論付けました。

0 件のコメント:

コメントを投稿