2017年6月1日木曜日

タンバリンを

 楽器屋さんの中に入ると、まず初めにギターのコーナーそれからドラムのコーナーへ行きます。こないだタンバリンが置いてあったので、手に取って音の出方を確認しました。ほとんどはじめてタンバリンを触ったように記憶しています。タンバリンを奏でてみると、非常に難しいものだと気付きました。おそらくリズムを付けたり音のアクセントになるから必要なのでしょうが、こんなにも演奏が難しいものかと思い知らされました。
 だいたい僕は楽器が苦手で(リズム感はあります)、小学校のピアニカ、リコーダー、アコーディオンで挫折をしていました。タンバリンも同様に、できなくても自然な流れです。
 タンバリン演奏が簡単に見える理由は芸人のゴンゾーさんが影響していると思います。ゴンゾーさんは本当に体の一部のようにタンバリンを使いこなします。これは見ていて爽快であり、タンバリンが一般市民の誰にでもできる楽器という錯覚を起こさせます。けれどもタンバリンは複雑な演奏になると難易度が増すので相当な練習が必要です。難しい演奏ができるようになるまでには、基礎練習の積み重ねが不可欠です。
 タンバリンを使いこなすことは音楽の基礎を知ってからということでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿