2017年6月28日水曜日

藤井聡太さまさま。将棋界に新星現る

 新聞の号外が出たくらいですから、ご存知ない方はいらっしゃらないでしょうが、14歳中学生のプロ棋士、藤井聡太四段が、将棋の公式戦で29連勝を達成し、新記録を樹立しました。だいたい中学生でプロ棋士になることだけでも凄いことなのに、彼はプロになりデビュー戦から破竹の29連勝。これは快進撃ですし、この日本列島の盛り上がり方に将棋界は大喜びだと思います。まさに藤井聡太さまさまなのです。
 もともと将棋界で有名なのは羽生善治三冠です。彼の本はとても面白いですし、過去にタイトル7冠すべてを独占した時には、まるで騒動のようでした。羽生善治さん、それから谷川浩司九段、このくらいは将棋に対して素人の僕でも名前がわかります。しかし、それよりも下の世代からは名前があまり聞こえてきません。つまり、藤井聡太四段の出現は新星と表現しても誇張にはなりません。
 将棋界が紳士的だと感じるのが、現在第一線で活躍しているプロ棋士が、藤井聡太四段のことを素直に絶賛していることです。負けた棋士は悔しいでしょうし、その実力を認めたくないはずです。しかも相手は中学生なわけです。ところが、将棋は実力の世界であり、盤の前では年齢など関係がない世界だと言わんばかりに藤井聡太さんを称賛しています。非常に美しい光景です。
 藤井聡太さんの中学生らしいところと言えば50メートルを6秒7で走るとか、マジックテープのお財布を使っていることくらいでしょうか。
 お恥ずかしい話になりますが、僕は将棋に関しては本当に無知で、勉強をし始めたばかり。とりあえず歩は前にひとつ進むこと。香車は前にドーンと進めることまでは覚えました。
 個人的には先日引退をされたひふみんこと、加藤一二三九段が藤井聡太四段を語るときの嬉しそうな表情が忘れられません。藤井聡太四段の29連勝の1勝目、すなわち藤井聡太四段のプロデビュー初戦が加藤一二三九段だったのです。年齢的には完全に孫と祖父といった感じですが、数々の伝説を将棋界に残したひふみんの後継者は藤井聡太四段しかいないのでしょう。
 藤井聡太四段と呼ぶことも、非常に短期間かもしれません。彼がこれからどんな偉大な記録を打ち立てるのか、タイトルをどこまで獲得するのか、楽しみで仕方ありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿