2017年6月19日月曜日

計算の度合い

 計算と聞いて思い浮かべるのは小学生の算数だけではありません。対人関係にも計算は不可欠ですし、自分の目標に向かう場合も計算をしながら努力を推し進めなければなりません。そして、政治家は計算、打算でしか動かないのではないかと思うほど、彼らは計算することが仕事のようにお見受け致します。
 とはいえ、人間には純粋な人もいますし、計算だけでは得られないものも存在します。子育てや家族、そのような愛情には計算はほとんど含まれないと考えることができます。それは言葉では説明のつかない絆と言い換えてもいいのかもしれません。
 計算と言えば、絵やデザインでもわざと下手というか、素人っぽいほうが感じが良い時があります。当然、制作者は計算をして制作をしているわけですが、やはりやりすぎは良くないと思います。あくまでも計算にはさじ加減が必要だと確信しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿