2017年6月6日火曜日

好みは変わる

 よく部屋の片づけをしていて「なぜこのようなものを買ったのだろう」と思うことがあります。当然、ゴミと化すのですが、もったいないことは間違いない事実です。これは好みの変化であると思うのです。昔よく集めていた雑貨、洋服、本、これらは昔は好みだったけれども、現在は好みではなくなったため、必要がなくなったわけです。
 それではなぜ、好みが変わったのかを考えるとうまく答えが出せないのですが、雑貨や洋服の場合、見慣れてしまうということがあるのです。持っていなかった雑貨や洋服を手に入れ、部屋に置いたり着用したりすると大変満足します。しかし、それも時間の経過とともに新鮮味は薄れていき、やがては不要物となってしまうのです。
 見慣れてしまう原因以外にも、好みは突然変異のように変化します。モノは所詮はモノなので、好みが変化することを念頭に置いて購買をしなければなりませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿