2017年6月20日火曜日

読書は心を

 僕の最終学歴は書店、図書館です。学校を卒業してしまうと、自主的に学習していかなければならないのです。本を読まない人を軽蔑したりはしませんが、全く読書の習慣がない人は人生の楽しみを自ら放棄しているように見えてしまい、残念でなりません。
 しかし、全く本を読んだことがない人に、無理矢理読書させるのも酷な話です。僕自身も最初は本を読む習慣がありませんでしたし、おもしろい本に出会うまでは読書の魅力には気付きませんでした。
 それから本というものは、小説以外であれば別に先頭ページから順を追って読まなければならないということはありません。目次を見て、興味がある部分だけをチェックすれば良いのです。どんなにおもしろくない本であっても1・2行は自分の中に入ってくるものがあります。たくさん本を読んで、好きな作家を発見し、その作家の作品を全制覇したら、その作家が過去に影響を受けた作家を探し、今度はその作家の本を読んでいくのです。そうすると、何を読んでいいかわからないという問題から脱却でき、充実した読書の時間が過ごせるはずです。
 読書は心の整理ができたり、心を綺麗にしてくれる気がします。これからも読書を継続していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿