2017年6月8日木曜日

電車で寝ると

 電車の中の揺れは胎児の頃にいた羊水の中の揺れと似ていると言います。だからでしょうか。電車に乗ると眠くなるのです。ですが、僕はつり革を持ち立ったまま眠ることがよくあります。これは学生の頃からです。たとえ15分の直立睡眠でも、眠るのと眠らないのとでは、その後の頭のスッキリさが格段に違ってきます。つまり、電車で寝ると気持ちが良いのです。
 一方で、僕はあまりバスやタクシーで眠ってしまった経験がありません。これも揺れ方の問題なのでしょう。本当に電車に乗ると眠くなります。乗車席の角っこに座れた場合は、即眠ることも可能ですし、降車駅を乗り過ごすことも、しばしばです。
 そういえば学生の頃、電車で隣に綺麗な女性が座り眠ってしまったのですが、僕の肩にもたれかかったまま、降車駅まで寝ていました。とりあえず、おっさんに寄りかかられるよりはマシでしたが、あれはあれで困惑してしまいますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿