2017年6月25日日曜日

突然の

 このようなブログを描くのも、イラストを制作するのも作業場で行うのが常です。整理整頓をしておりますので、モノで溢れかえっている印象はございません。それなのに、たとえば壁にかけていたベースボールキャップが突然落ちる、立てかけていた絵がバタンと倒れるようなことがあります。これは一見怪奇現象のようですが、完全にたまたまだと思います。
 この現象は突然というところにポイントがあるわけです。事前に分かっているならベースボールキャップをもう一度きちんとかけ直しますし、キャンバスもきちんと立てかけるようにします。ところが、いつ落ちたり倒れたりするかわからないので、突然の出来事にビックリしてしまうのです。気の小さい人は「自分は呪われているのではないか。お祓いをしよう」となるかもしれません。
 冷静に考えればモノにも重力があります。うまく収納していないと、崩れたり傾いたり、倒れたり落ちたりするので、そのへんを頭に入れておくと、心の準備ができるのではないかと思います。
 それにしても突然にモノが倒れたり、落ちたりするとかなり驚いてしまい声も出ないことがありますね。できれば、もう2度と経験したくないものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿