2019年1月15日火曜日

マスクの不思議

 先日用があって東京駅に行ってきました。すごい人の多さに圧倒されながらも無事目的を達成することができました。その時僕は風邪気味だったのでマスクをしていました。マスクをしていて気付いたことがいくつかあります。それは咳による他人への迷惑行為を避けられること、喉の保湿ができるので風邪が悪化しないこと、寒さを予防できるということ等ですね。健康な時にでもマスクをすることで予防ができるのもマスクの良い点です。例えば人間は1日のうちに何度も顔を手で触ったりしてしまうと思います。それから他人の咳やくしゃみ、これらは狭い満員電車等では不特定多数の利用者がいる状態にあり、マスクをしていないと防げないという難しい問題があります。
 健康な時にマスクをしているとなんとなくですが、免疫力が高まっている気がするのもマスクの不思議な部分です。できるだけマスクを着用する人が増えれば病気を避けることができますよね。
 女性であればすっぴんを隠すためとか、犯罪者であれば顔を隠すためとかに利用される可能性があるのもマスクなのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿