2019年1月24日木曜日

感動したティッシュ配り

 いつもの駅をいつものように利用しました。違ったのは降車階段の下でティッシュ配りをしている青年を見たことです。その青年はティッシュを2つ配っていました。僕が受け取るとその青年は大きな声で「ありがとうございます」と言いました。他の人もティッシュ2個欲しさに受け取る人が多かったのですが、その度に「ありがとうございます」の響く声がしました。僕は感動しました。きっと彼はただのアルバイトではなく、本気で日本一のティッシュ配りを目指しているのではないかと錯覚してしまうほどでした。ティッシュを2個配ろうとする発想はなかなか出てこない発想です。この時点で彼の勝利です。場末の駅前にティッシュを受け取る人が集まるなんて・・・。彼はなんてすごいティッシュ配りなのでしょうか。
 僕はティッシュを受け取りましたが、広告が何であったのかを確認することはしませんでした。そんなものどうでもいいからです。それよりもティッシュ配りの青年が気になって気になって仕方がありません。もしかするともう2度と彼に出会えないかもしれないと考えると人生は一期一会であると思い知らされるのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿