2019年1月31日木曜日

あの人のおかげ

 みなさんには「あの人のおかげで今の自分がある」と胸を張って言える人が何人くらいいるでしょうか。僕にはひとり心の中にいます。正直、その人のことを好きでも嫌いでもありませんが、その人のおかげで人生を生き抜くヒントを得たから僕にとっては恩人です。今では連絡先も知りませんし、どのような人生を歩んでいるのかさえわかりませんが、僕はその人を忘れることなく、むしろよく思い出すのです。加えて、3回ほど街中で見かけているのです。
 自力で自分の能力を測ることは難しく、他者からの評価が人生を歩む上では必要になったりします。それが、親であったり、友だちであったり、職場の人であったり、学校の先生だったり、人それぞれなのです。
 恩人がどれだけいるかよりも、どれだけ自分が人の恩人になっているかのほうが、重要かもしれませんが、魅力的な人と出会えることはより良い生涯を送る上では必要なことだと僕は思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿