2019年2月17日日曜日

卒業シーズンの歌

 卒業式といえば感動です。涙なしには語れないのが卒業式ですよね。そんな卒業式に花を添えるのが合唱、歌だと僕は思います。例えば、小中学校であると、在校生側と、卒業生側で歌の種類が変わってきます。卒業生側は今までありがとう系の歌。在校生側はこれから頑張ってください系の歌です。歌を聴いていたり、歌を歌っていると学生生活の思い出が走馬灯のように頭を駆け巡ります。卒業してからも卒業シーズンの歌を聞くたびに学生時代のことを思い出したりするように、メロディーは記憶を呼び起こすきっかけとなります。
 部活や勉強を頑張った人ほど、卒業式には感極まって泣いてしまうなんてことがあるものです。僕自身も泣きそうになった経験があります。卒業式は新たな旅立ちのときです。そして社会に出ると学校の先生でもない限り、深く卒業式に携わることはありません。一度限りの卒業式。その瞬間瞬間を記憶にとどめておくべきだと僕は思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿