2019年2月24日日曜日

人生のヒント

 人生のヒントをくれるものは人それぞれ違うと思います。周囲の人間からだったり、本の一説であったり、ドラマのセリフであったり、音楽の詩であったり、さまざまです。
 僕は高校の時の倫理の授業の先生がとても印象に残っています。人生のヒントをいくつもいただきました。他の生徒は退屈なのか、寝ていましたが、僕は毎回欠かさずに授業を真剣に受けていました。結局、人生のヒントをくれたのは僕にとっては人間であったわけです。
 それから僕はよく読書をするので、本からの影響を受けることもしばしばです。本、読書は受動的に見えますが、実は真逆で、能動的にこちらから動いておもしろい本を探さなければ、素敵な出会いができません。その意味で、こちらからアプローチをかけない限り人生のヒントを得ることはできないのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿