2020年6月17日水曜日

整理整頓は伝染する

 家族の中に綺麗好きが1人いるだけで、その綺麗好きは伝染します。僕は整理整頓が好きですが、親から受け継いだところが大きいと思います。子どもの頃は、あまり整理整頓が好きではありませんでしたが、大人になるにつれ綺麗好きになり、今ではミニマリストにまでなりました。もしも両親が汚部屋に住んでいて、その中で幼少期を過ごしていれば、僕の家は今、ゴミ屋敷と化していたかもしれないのです。それくらい家族の影響は大きいと思います。
 片付けられない大人の人は、整理整頓ができないという意味で少し病的なのかもしれません。こう定義づけるとゴミ屋敷の主は「ゴミじゃない。資産だ」とお怒りになるのでしょうが、ゴミか資産かは周囲の人が決めるものです。家からはみ出しているゴミを資産だということは難しい問題です。
 一人暮らしの人は除いて、同棲をしている人、ルームシェアをしている人、何らかの同居人がいる人は、まず自分が率先して綺麗好きになり掃除を頑張ることで、それが周囲の人に伝染していくことを信じて整理整頓を楽しみましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿