2022年1月22日土曜日

新しい人への

  どこの職場にもいるであろう新人さん。そんな新しい人への風当たりが強い職場はブラックと考えて良さそうです。ちなみに僕は新しい人への態度は優しいと言われていましたね。新人さんの気持ちを忘れたことはありません。仕事って初日とか本当に疲れますよね。そのような新しい人へ優しくできない人はなんだか器が小さいです。それから説教。変な職場には説教したがりな人がいるので注意が必要です。僕は1度説教好きな人にターゲットにされて、大変困ったことがありました。そういう人って周りに誰かがいるときには説教しないのです。必ず、2人きりの時にネチネチと攻撃してくるので嫌でしたね。結局、速攻で辞めることに。だからその説教好きは別のターゲットを見つけて、今日も説教を繰り広げているのでしょう。

 学校とかは新しい人といえば転校生。僕が小学校の頃にアメリカからの帰国子女が転校して来た時にはテンションが上がりました。英語がペラペラって当時は珍しかったんですよ。僕自身も英会話を習っていたので、少し話しかけてみました。今、何をされているのでしょうか。懐かしい思い出です。英会話を辞める時の先生との別れは今でも一言一句覚えております。「なんでやめちゃうの?」「部活動が忙しいんです」という流れ。続けていれば英語関係の仕事に就いていたかもしれないですね。人生に「たら・れば」は存在しませんが、僕の人生の分岐点といえば分岐点です。

 僕はイラストレーターとしてはまだまだ新人の部類。いつまでも初心を忘れずに、また新しく入ってくる人にはこれからも優しく接したいと考えております。みなさまもぜひ新人さんには優しい人であってほしいと僕からの望みでございます。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿