2022年5月23日月曜日

整理整頓とミニマリズム

  ミニマリストに大切なのが整理整頓。毎日整理整頓をすることで何をミニマリズムしようか、それが見えてきます。僕の机の上には何も置かないようにしております。前はメモ帳とボールペンだけは置いておいたのですが、今はそれもなく何もない状態をキープしております。とてもすっきりして気持ちの良い精神状態になれます。昔は汚部屋出身でしたが、掃除だけは好きでしたね。今でも掃除が好きです。特にトイレ掃除。複合施設等でトイレに入った時にきれいだととても感動いたします。清掃業に携わる人に感謝をしながらトイレは使用するようにしております。

 僕はクリエイターですが、アイデアがたくさん浮かぶほうなので、そんな時にはスマホのメモ帳にメモるようにしていますね。なるべくペーパーレス化をしたいと考えているのです。保育系の仕事をしていた時にはトイレ掃除が必須でした。僕はトイレ掃除に抵抗がなかったのですが、男性で嫌がる人がいて、僕はその人の代わりにトイレ清掃をしておりました。トイレ掃除は嫌な人は嫌みたいですね。そんな感じだったので、僕は重宝されていました。清掃の仕事はトイレ掃除が男性はやってはいけない会社もあるそうです。つまり、男性トイレも女性トイレも女性でなければ仕事ができないのです。知人で男性なのですが、清掃の仕事は男性であるという理由だけで面接も受けられなかったと聞いたことがあります。それからスーパーのレジ。ある有名なスーパーでは「うちは男性雇ってもすぐに辞めちゃうからやめときな」と面接官に言われたそうです。女性同士の猛烈な派閥があって男性は絶対に受け入れないのだそうです。男女平等とか言っていますが、世の中、現実は全然話が違いますね。

 ミニマリストのかたは整理整頓や消耗品のミニマリズム、お片付けを欠かさないのだと思います。SNSを拝見しますと、本当にきれいなお家。きれいなお部屋に住んでいるかたがいて見ていて気持ちが良いですよね。僕もミニマリストとして毎日勉強の日々でございます。これからもリバウンドすることなくきれいな環境をキープしたいと考えております。


 


0 件のコメント:

コメントを投稿