2022年5月24日火曜日

皿洗い

  僕は皿洗いが好きです。家でもさることながら、飲食店でバイトした時に皿洗い担当になったことから皿洗いが好きになりました。みんな嫌がっている業務でしたが、僕は汚れているところをきれいにすることが掃除と同様に好きなので、楽しく時給をいただいておりました。保育系の仕事の時にも皿洗いがありました。これまた楽しくお給料をもらっていましたね。「みんな何で皿洗い嫌いなんだろう?」僕は今でもそう思います。いわゆる汚れ仕事のイメージがあるのでしょう(皿洗いって大切な仕事なのに)。

 子どもの頃は父の車の洗車を手伝うのが楽しみでした。洗車した後にジュースおごってもらうのが恒例でしたね。ちなみに僕の家では虫歯になることを心配してくれたせいか、ほとんどジュースを飲ませてくれませんでしたので、ジュースを飲むのは激レアなことだったのです。そんな両親のおかげで今、僕は一度も虫歯になったことがありません(ありがとう)。それから皿洗いと車の洗車は非常に似ていると考えております。

 個人的に皿洗いのポイントは食べたすぐ後に皿を洗うことです。そのままほったらかしておくと、面倒臭くなるのが人間の性。だから食べたらすぐに洗ってしまう。それが大事です。飲食店でもバッシングした後はすぐに洗うことがお皿を貯めこまないポイントでした。当時の上司からは自分で何分間でどれだけ洗うことができるかを考えながら洗うように、とアドバイスをいただきました。これは非常に大切なことですね。これからも僕は積極的に皿洗いをしたいと考えております。皿洗いは楽しみの1つですので、今後も楽しみながらお皿を洗いたいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿