2022年5月26日木曜日

僕のブログの文章

  「論理的で素晴らしいね」こう言われたことがある僕のブログの文章。みなさまにはどう映っているでしょうか。学生時代には3+2=5が論理的であると習いました。けれども、僕は結構理屈っぽいと言われることもあります。どちらも正解であると思うので、見てくださっているみなさまのご感想にお任せしております。以前にはある出版社から「自費出版しませんか?」というお話をいただきましたが、自費出版は嫌なのでお断りをしました。とはいえ、本を出版することは目標の1つではあります。それから絵本。これも出版してみたいですね。絵描きなら誰でも考えることでしょう。

 僕はもともと読書好き。今までに相当な数の本を拝読しました。ですが、読書するからといって文章力がつくのかというと、それは別のような気がいたします。脳の使っている部分が全然違うと感じるのです。それではどうしたら文章が書けるようになるのかというと、それは訓練に他なりません。毎日毎日、格闘するのです。自分自身と。僕もこのブログを書き始めた時にはそうでした。つまり、全然書けなかったのです。だから僕は努力をしました。文章を書きたくても書けない人が僕を妬むのはナンセンスです。たとえ、書けなかったとしても年単位、中長期的な視野を持って毎日書き続ければ絶対に誰でも書けるようになるのです。

 これからも僕は地道にこのブログを更新していきますので、お付き合いしてくださるかたがいれば、ぜひよろしくお願いします、という感じ。逆に「2度と見たくない」というかたは、ぜひもう僕に触れないでいただきたいです。お願いしますね。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿