2023年3月23日木曜日

雨の桜

  今日は関東地方では雨が降り続いております。みなさまのお住いのお近く、お仕事先ではどうでしょうか。僕は日課の散歩に出かけましたが、雨の桜も風情があって良いなと感じました。強い雨ではないので散ってしまうことはなさそうでした。僕は昨日、友だちから上野公園でお花見のお誘いがあったのですが、予定があって断ることに。正直、僕はまだマスクを取ることに抵抗があります。コロナになりたくないからですね。身近な若者で「俺、コロナなったからワクチン打たなくていいや」というかたがいらっしゃいましたが、若者の感覚としてはコロナってそんな感じなのでしょうね。とはいえ、現実問題としてコロナが下火になっていることは事実。電車の中でもマスクをしていない人を結構な確率で目撃するようになりました。すごい美人の女性がノーマスクで電車に乗ってきたりして、イケメンをはじめとした彼ら彼女らにとってはマスクを取れて本領発揮なのでしょうね。

 バスの中から見る桜、電車の中から見る桜も非常にきれいで儚いものだと感じます。そういえば桜って無臭ですよね。金木犀のように香りがあっても楽しめるのではないでしょうか。現在は大学等の卒業シーズン。桜の下で撮る記念写真。素晴らしいと思います。そもそも花は散るために咲くのではなく、咲くためにあるものです。人間も同様に人は死ぬために生まれてきたわけではありません。生きるために生まれてくるのです。人生を楽しめるかどうかは自分次第。いろいろあって部屋に閉じこもっている人も、外へ出て桜の花の美しさを見れば心が洗われ、希望を見い出すことができるでしょう。

 春は出会いと別れの季節です。WBCも終わってしまいなんだか寂しい気持ちがありますね。SNSで簡単に人と繋がれる時代だからこその寂しさがあります。本当の友だちって何なんでしょうか。雨に打たれても桜は咲き続け人々を魅了しています。同様に人間も努力をし続けることでしか輝きを保てないという意味において、がんばり続けることが大切なのではないでしょうか。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿