2023年3月24日金曜日

電車の運賃の値上げについて

  ロシアのウクライナ侵攻から約1年。日本ではさまざまなものが値上がりをしております。最近驚いたのがタイトルにもあるように電車の運賃の値上げ。世の中の値上げの流れに便乗しているのではないかと疑ってしまう自分がいます。僕はバスや電車が好きでよく利用するので、正直「頼むから値上げとかやめてよ」というのが本音。同じような意見のかた多いのではないでしょうか。お仕事で会社に行ったり、学校に行ったり、用途はさまざまですが、電車を利用する人は多いと思います。そんな中、まるで示し合わせたかのように鉄道各社が一斉に値上げを行いました。電車は社会的に必要不可欠なインフラです。ここを値上げすることは、相当きついということなのでしょう。

 今日のランチで僕はマクドナルドのてりたまバーガーをセットでいただきました。710円でしたが、ひと昔からすると「マックって高級じゃん」という印象。これからも次々と値上げの波は襲ってくる模様です。以前に飲食店で働いていた時には店長がミーティングで「日替わりランチを50円値上げしようと思う。値上げしてもリピーターは来てくれる」と言って50円値上げしたのですが、それから数ヶ月後に、そのお店を運営をする会社は自己破産をしてしまいました。消費者は厳しい視角で物事を捉えています。決してバカにしてはいけないのです。

 いろいろな企業がいろいろな理由を無理矢理こじつけて値上げに便乗することは可能性としてあり得ると思うのです。僕が一方的に大好きな無印良品。現在10%オフとなっているので、無印ファンは必要消耗品を買いだめすることが消費者として賢い選択でしょう。僕は化粧水は無印良品のものしか使わないので、本日買いだめをいたしました。素晴らしい商品がたくさんある無印良品でも値上げの波が訪れているので、そろそろ働く人の賃金が労働力に見合うようになるといいと個人的には考えているところでございます。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿